My_Play_Lists ~BlackCatWhiteTail’s blog~

Talk About My Favorite Songs

無限ループを抜けられないかも、、、(Pro Micro)。

 とある自作キーボードキットにあったPro MicroというArduino Leonardo互換機のプログラムを書き換えて、ちょっとした装置を作ろうと思った。

 その装置とは、シリアル入力からusbキーボード入力に変換する装置。

 Pro Microをusbキーボードとして認識させ、Pro Microでセンサーやゲームパッドからシリアル入力を受け、その受信したデータをつかってPro Microにキーボード入力させるというもの。

 無限ループのところ(void loop() 云々とういうところ)にKeyboard.print("A");と書き、ループを抜けだせないようなプログラムを書いてしまった。

 するとusbキーボードとしてPro Microは認識され、ものすごいスピードで 'a' を入力し続け、他のプログラムを動かしたりするのも困難となってしまった。

 プログラムを上書きしよいとしてこ、Arduino IDEを操作する間にも 'a' が入力され、ビルドエラーになってしまった。

 純正のArduino LeorardoはICSP(In Circuit Serial Programming)を用いて対処できるかもだが、Pro MicroにはICSP用の端子(回路も?)準備されていない。万事休すかと思ったが、リセット(RST端子とGND端子を短絡する)の状態にしながら母艦であるMacにusbで接続し、Arduino IDEの書き込みボタンを押し、微妙なタイミングでリセットを解除(短絡を解除)すると、無事書き込むことができた。

 こんなハードウェア破壊的なプログラムを容易に書けるとは、、、。

 このウェブサイトについて

 練習用のサイトです.

 自分の好きな曲について感想を述べます.

 また,世に役に立つかもと考えたことも書きます.

 

TOP 1 To 5

Title Artist Album
ロックバンド 中村中 私を抱いて下さい
犬の生活 SEX MACHINEGUNS SEX MACHINEGUNS
Megalovania Toby Fox UNDERTALE Soundtrack
Bokura No Fly Away Base Ball Bear Bokura No Fly Away - single
人魚の檻 陰陽座 迦陵頻伽(Ka Ryo Bin Ga